スタバ全国制覇 Cafelife’s diary

近場のカフェを見つけたい時に役立つブログ

MENU

【はてなブログ初心者の本音 #6】アクセス数が増える!?ブログを公開する時間帯はいつが良いの!?

はてなブログを始めたのは2021年2月14日のバレンタインデー!ただ、自分のために始めたブログですが、せっかくならブログ初心者の活動記録を残しておこうと思いました!誰か同じようにはてなブログを始める方のご参考になれば〜!

 

今回はブログの記事を公開する時間帯についてです!一般的な情報と個人的な感想の2つについて記事にしてみました!ブログの記事を公開する時間帯をコントロールすることでアクセス数が増えるかも!?

 

f:id:Cafelife:20210306062246p:plain

 

 

 

はてなブログ初心者の本音 #6】アクセス数が増える!?ブログを公開する時間帯はいつが良いの!?

アクセス数が増加しやすいブログを公開する時間帯は朝?昼?夕方?夜?いつがベストなのか

ブログを公開する時間帯にこだわりはありますか?私は前回の記事で"ブログを書く時間帯をコントロールするとメリハリができて没頭できるよ!"ということを書きました!まだ見ていない方は見てみてね!

【はてなブログ初心者の本音 #5】ブログを書く時間帯は決まってる?気にしてる?? - スタバ全国制覇 Cafelife’s diary

cafelife.hatenadiary.jp

 

ブログを書く時間を確保!ブログのネタもOK!ブログも書き終わった!さて、ではいつブログ公開してSNSで「ブログ更新!」ツイートすればベストなのか!

 

ブロク記事を書き終えるとすぐ公開したくなりますよね?でも、もしかしたらアクセス数が増加するベストのタイミングがあるのかもしれません!あなたはどのタイミングで公開していますか?

 

アクセス数が増えるブログを公開すべきベストな時間帯は一般的に「朝6時~8時か夜20時〜22時」

結論からお伝えしますと、朝の6時〜8時、夜の20時〜22時がアクセス数が増加しやすいブログ公開すべきタイミングだそうです!グーグル先生に聞きました!私カフェライフ、奇跡的に朝か夜に更新しているから嬉しい!!某うどん屋でバイトしていた名残が活かされました!(何のことだかわからない方はこちら)

 

たしかに言われてみれば、朝の通勤通学時間、夜の帰宅時間など主に電車内での時間つぶしにブログは見られやすいのかな!お昼も12時〜13時も一時的に増えやすいみたいです!お昼ご飯食べながらスマホ見ちゃいますもんね〜。ふむふむ。

アクセス数が増えるブログを公開すべきベストな時間帯は経験的に「夜」

私カフェライフの場合、アクセス数が増えるブログ公開のベストタイミングは夜21時ごろですね!SNSの「ブログ更新!」ツイートもなるべくこの時間帯に合わせて行なっています!もちろん、すべての記事がそうではありませんが!

 

夜21時は一般的なベストタイミング夜20時〜22時の中間ですね!純粋に20時はブログ公開が間に合わないし、22時は他のことをしたくなるので夜の20時ぐらいからブログを書き始めて60分間で記事を書いて、夜の21時ごろにブログ公開を心がけています!

アクセス数が増えやすいベストなブログ投稿時間帯は、「ブログ公開✖︎SNS告知」がセットが前提で一時的なアクセス数増加に過ぎないのでは!?

一般的な情報も個人的な感想もそうなのですが、正直「そんな気にしなくても良いんじゃない!?」と思います!だって、一時的なアクセス数増加よりも公開した後も検索され続けて読まれ続けることの方が長期的に見て大事だと思うの!バズっていうの?あれ、目指す必要あるのかな!?私は特に不要だと思う〜!

 

また、読者層によってもベストなタイミングは異なると思う!一時的にでもアクセス数を増加させたいのであれば、そのブログを公開するタイミングを朝、昼、夕方、夜などと4つぐらいに分けて検証してみると良いかも!その中でベストなタイミングが見つかればなるべく固定の時間帯でブログ公開とSNS告知をしてあげると「だいたいこの時間帯に公開されるからチェックしようかな〜!」とブログに遊びに来てもらえるかもしれないし!YouTubeも同じ感じだと思う!

 

まとめ

今回はアクセス数が増えるブログを公開する時間帯について書いてみました!いつが良いの!?正直、いつでも良いでしょ!!なんてね!

 

あなたはどうですか!?

それじゃまたねー!

 

"カフェライフ"

 

 新着記事

f:id:Cafelife:20210224082647j:plain
f:id:Cafelife:20210224082647j:plain
f:id:Cafelife:20210224082647j:plain

おすすめの記事一覧