スタバ全国制覇 Cafelife’s diary

近場のカフェを見つけたい時に役立つブログ

MENU

【実験】ブログを続けるとWebライターになれる!?【はてなブログ初心者の本音 #14】

はてなブログ初心者のカフェライフです!スタバ全国制覇を目指して「スタバ店舗まとめ」や「スタバ訪問記録」をはてなブログ(無料版)でブログ更新しています。

 

cafelife.hatenadiary.jp

 

今回は、はてなブログ初心者である私カフェライフがはてなブログ(無料版)を利用して感じた"【実験】ブログを続けるとWebライターになれる!?"ぜひご覧ください。

 

f:id:Cafelife:20210310230916p:plain

 

 

 

【実験】ブログを続けるとWebライターになれる!?【はてなブログ初心者の本音 #14】

ブログを続けるといつかWebライターになれるのか実験してみる!?

はてなブログを始めてもうすぐ1ヶ月間が経つみたいです。この記事でちょうど30記事目ですね。2021/2/14~3/14で1ヶ月間になるので、1ヶ月間ブログを続けてみての感想も別途記事にしてみたいと思います。

さてさて、ブログを続けていると「Webライター」という肩書きを見かける機会が増えてきました。「ブロガー」と「Webライター」の違いがいまいち分かりませんがどちらも書くことは共通事項のようです。

Webライターってブログを続けていればなれるのでしょうか!?そんな素朴な疑問を私カフェライフがブログを続けてみてなれるのかどうか実験して確認していきたいと思います。

そもそも「ブロガー」と「Webライター」の違いってなんだ!?

「ブロガー」は「ブログを書いている人」みたいです。しかし、どちらかというと「ブログで生計を立てている人」というニュアンスがあるみたいです。なんとなくですが、「YouTuber」と似ていませんか!?

 

「Webライター」は「仕事としてWebで記事を書く人」みたいです。基本的にクライアントから仕事を受けて執筆するニュアンスですかね!?

 

「ブロガー」と「Webライター」の違いについての詳細はまた別途記事を作りたいと思います。

ブログを続けるとライティングスキルが上がるからWebライターになれる!?

ブログを書き続けると、ライティングスキルが自然と上がるのでしょうか?私カフェライフは、ブログを続けながらライティングスキルをしっかりと勉強して取り入れていけばライティングスキルは上がるのではないかと思います。

 

しかし、現状のように私カフェライフは自由に書き殴っています!このままただブログを書き続けてもライティングスキルは上がることはなく、Webライターに繋がるライティングスキルは身につかないと思いました。

 

Webライターになるにはまず日々のブログの質を上げなければ!?

「Webライター」になるには、日々のブログの質を上げる必要はあると思います。具体的にはどんなことをすればライティングスキルや質が上がるのでしょうか!?まだよくわかりません。

しかし、ブログを続けてみていつの間にか「Webライター」になるのかどうか気長に実験してみたいと思います。

まとめ

今回は「ブログを続けるとWebライターになれるのか」について記事にしました!この記事に対する実験結果は相当先になりそうですね。なぜなら「Webライターになりたい!」という強い思いが今はないからです。ただ自由にブログを書いています。それでも実験してみたいと思いますので気長に実験結果をお待ちください!

 

あなたはどうですか?

それじゃまたねー!

 

"カフェライフ"

 

 新着記事

f:id:Cafelife:20210224082647j:plain
f:id:Cafelife:20210224082647j:plain
f:id:Cafelife:20210224082647j:plain

おすすめの記事一覧