スタバ全国制覇 Cafelife’s diary

近場のカフェを見つけたい時に役立つブログ

MENU

【SEO対策あり】はてなブログが検索結果に出ない5つの理由【はてなブログ初心者の本音 #18】

はてなブログ初心者のカフェライフです!スタバ全国制覇を目指して「スタバ店舗まとめ」や「スタバ訪問記録」をはてなブログ(無料版)でブログ更新しています。

 

cafelife.hatenadiary.jp

 

今回は、はてなブログ初心者である私カフェライフがはてなブログ(無料版)を利用して感じた"SEO対策あり】はてなブログが検索結果に出ない5つの理由"ぜひご覧ください。

f:id:Cafelife:20210313125403p:plain

 

 

 

SEO対策あり】はてなブログが検索結果に出ない5つの理由【はてなブログ初心者の本音 #18】

はてなブログを更新してもなかなか自分のブログが検索結果に表示されない?

f:id:Cafelife:20210313111809p:plain

はてなブログ初心者である私カフェライフ。その気持ちよく分かります!ブログを始めたばかりの頃って、自分でブログ名を検索しても検索トップページには表示されませんよね。そもそも自分のブログ名を自分以外に検索される人がいるのかどうかは置いておいて...。

 

「せっかくブログを書いたのに検索結果に出ない」

「ブログを書いたのに読まれないならブログを書く意味はないのではないか」

「ブログを検索トップページに表示させる手段が分からない」

 

今回はそんな悩みを解決するかもしれない今からできるSEO対策をブログが検索結果に出ない5つの理由をお伝えしつつご紹介します!

理由①:はてなブログを更新したばかり?すぐには検索結果に表示されにくい!

f:id:Cafelife:20210313112138p:plain 

「ブログを更新したらすぐ検索結果に表示される」と勘違いしやすいですが、残念ながらあなたのブログ記事が検索結果に表示されるまでには時間がかかるのです!その記事がどんなに質も量も他の記事と比べて優れていたとしても急には検索でヒットしません。

 

これはGoogle先生があなたのブログ記事を発見して(Google検索エンジンがあなたの記事を見つけにいくことを「クロール」と言います)からデータベースに登録する(Googleのデータベースにあなたの記事を登録することを「インデックス」と言います)まで時間がかかるからです。これは当然ですよね!だってこれほどたくさんの人々がブログやサイト更新をして情報発信をされているので、あなた以外の人々が毎秒新しい記事を公開しています。

 

さすがのGoogle先生もハードワークですよ!Google先生の気持ちを理解しましょう。

対策としましては「Googleサーチコンソール(通称:「サチコ」から「インデックス登録」をしてGoogle先生に記事を書いたことを猛アピールしましょう!

Googleサーチコンソールからインデックス登録する方法はこちらのサイトが分かりやすかったですよ!

理由②:はてなブログで「noindex」タグが入っていたら検索結果に表示されません!

 f:id:Cafelife:20210313114451p:plain

「noindex」タグとは「データベース登録を拒否する」という意思表示のタグです!この「noindex」タグが入っているとせっかく書いた記事はGoogle先生にそもそも登録してもらえなくて、検索結果に表示されません!非常にもったいないです!

 

ただ、はてなブログではこの部分は特に気にしなくても良さそうです!どちらかというと意図的に「noindex」タグをはてなブログに設定して、不要な記事やクオリティの低い記事を検索結果に表示させないようにして、ブログ(サイト)の価値を上げていく手法もあるようです。

間違っていたら教えてください!

理由③:検索結果で狙っているKW(キーワード)がビックキーワードばかり!

f:id:Cafelife:20210313120831p:plain

SEO検索エンジン最適化)対策でビックキーワード(検索エンジンでの検索回数が多い有名なワード)を狙いすぎていませんか!?あなたがはてなブログを始めたばかりでよく検索されているビックキーワードを狙って記事を書いていたとしたら、現時点で検索トップページに表示されているブログ(サイト)記事よりもあなたのブログ記事を読むべき価値は果たして本当にあるのでしょうか?コピペしていませんか??

 

ビックキーワードを狙って書いたとしても、そうすぐには彼らと同じ土俵に登れるとは思いません。なぜなら、他の人々はビックキーワードで調べたいことがある時に、現時点で検索トップページに表示されているブログ(サイト)で解決してしまう可能性が高いからです。また、多くのビックキーワードを狙うブログ記事も検索トップページのブログ(サイト)の劣化版である可能性が高いです。もちろん一概には言えませんが!

 

対策としましては「スモールキーワード」をしっかりと意識して狙いましょう!

「スモールキーワード」でのSEO対策はこちらのサイトが分かりやすかったですよ!

理由④:Googleペナルティに気をつけていますか!?

f:id:Cafelife:20210313122908p:plain

Google先生の言うことを聞かないと、私たちはてなブログ初心者はただでさえブログ後発組なのですからGoogle先生から検索結果表示がされやすくなる恩恵を受けづらくなります。ブログ(サイト)がGoogle先生の品質ガイドラインに違反する場合は、ペナルティを受けてしまいます。

 

コンテンツがあまりにも乏しい記事はむしろ書かない方が良いと思います。文字数があまりにも少なすぎたり、明らかにコピペでブログ(サイト)運営者の色が出ないものなどです。あくまで私カフェライフの考え方ですが!

 

対策としましては「オリジナルでクオリティ高めなコンテンツ」をしっかりと意識していきましょう!

「Googleペナルティ」についてはこちらのサイトが分かりやすかったですよ!

理由⑤:はてなブログが検索結果に出ないのはSEO対策が不完全だから!

f:id:Cafelife:20210313124505p:plain

はてなブログ初心者はブログ自体が初心者なのに、急に出てきたSEO対策が必要だなんて言われても「なんのこっちゃー!」となりますよね!私カフェライフもいまだに同じ気持ちです。こうして、ブログ記事にするために勉強しつつ、アウトプットしていますがそう簡単にはSEO対策の知識はたまりませんね!

SEO対策の知識が溜まっても実践して実際に私カフェライフのブログに変化が出ないと説得力が湧かないと思います。それでもSEO対策が必要という事実が分かり、少なくとも何も意識せずに闇雲にブログを更新し続けるよりかはマシだと感じています!

私も不完全なのよ!あなたもはてなブログ初心者ですよね。一緒にブログを更新しながら楽しんで取り組んでいきましょう!

 

対策としましては「SEO対策」をしっかりと意識していきましょう!

「SEO対策」についてはこちらのサイトが分かりやすかったですよ! 

まとめ

今回は「はてなブログが検索結果に出ない5つの理由」について記事にしました!ブログ更新したのに誰にも読まれない時期はありますよ!そのまま対策をせずに書き続けるのか、対策をして書きながら改善していくのか。

 

あなたはどうですか?

それじゃまたねー!

 

"カフェライフ"

 

 新着記事

f:id:Cafelife:20210224082647j:plain
f:id:Cafelife:20210224082647j:plain
f:id:Cafelife:20210224082647j:plain

おすすめの記事一覧