スタバ全国制覇 Cafelife’s diary

近場のカフェを見つけたい時に役立つブログ

MENU

はてなブログ初心者が無料から有料(Pro)へ踏み切れない7つの理由【はてなブログ初心者の本音 #11】

はてなブログ初心者のカフェライフです!スタバ全国制覇を目指して「スタバ店舗まとめ」や「スタバ訪問記録」をはてなブログ(無料版)でブログ更新しています。

 

cafelife.hatenadiary.jp

 

今回は、はてなブログ初心者である私カフェライフがはてなブログ(無料版)を利用して感じた"有料版(Pro)へ踏み切れない7つの理由"をまとめました!ぜひご覧ください。

 

f:id:Cafelife:20210308020023p:plain

 

 

 

はてなブログ初心者が無料から有料(Pro)へ踏み切れない7つの理由【はてなブログ初心者の本音 #11】

はてなブログ初心者は無料ブログと有料ブログだと「無料」から様子をみたくなる!

はてなブログを始める前、一応いろんなブログを検索しました。世の中にははてなブログ以外にもたくさんブログがあることが分かりました。では、なぜはてなブログを選んだのか。

 

それは「無料」「有名」「おすすめ」なブログという情報が多かったからです。その中でも「無料」が一番魅力的でした。他のブログも「無料」「有名」「おすすめ」なブログはありますが、令和3年になった今でもブログを始める初心者に優しそうな印象を受けました。

 

はてなブログ初心者が無料から有料(Pro)へ踏み切れない7つの理由①「お金をかけたくない!」

 

理由1つ目は、「お金をかけたくない!」からです。

 

はてなブログ以外のブログ利用者でも「無料」か「有料(pro)」かで「無料」を選択する人の方が多いと思います。「無料」を選択した方ではてなブログを始めた方は基本的に「お金をかけたくない!」気持ちが強いのではないかと感じております。

 

私カフェライフもブログ以外の私生活でもなるべく節約生活を心がけております。これは性格上の問題もあるかもしれません。似たような方は今のご時世多いのではないでしょうか。

 

はてなブログ初心者が無料から有料(Pro)へ踏み切れない7つの理由②「リスクを負いたくない!」

 

理由2つ目は、「リスクを負いたくない!」からです。

 

これも性格上の問題があるかもしれません。リスクを負ってでも物事にチャレンジされる方は素敵だなと思います。そもそも"リスク"って何でしょう。

 

「有料(Pro)へ踏み切る=リスクを負う」訳ではないとは思います。しかし、基本的にお金をかける時にリスクは一緒に付いてくるイメージが昔からあります。

 

はてなブログ初心者が無料から有料(Pro)へ踏み切れない7つの理由③「無料で十分!」

 

理由3つ目は、「無料で十分!」だからです。

 

「無料でブログを書けるのであれば、それで十分」そう感じてしまいます。「無料なのに基本的な機能を利用できるのでこのまま無料で使い続けます」そういう人は私カフェライフだけではないはずです。

 

はてなブログ初心者が無料から有料(Pro)へ踏み切れない7つの理由④「無料に慣れている!」

 

理由4つ目は、「無料に慣れている!」からです。

 

これはフリーミアムモデルが浸透してしまったこの時代ならではの現象だと思います。こんなカッコつけて私カフェライフはこのフリーミアムモデルという用語を使っておりますがにわか知識です。

 

私生活で「無料」のサービスがいたるところにあります。相当なベネフィットがないと「有料(pro)」への世界の扉は開かれないと思います。

 

何だか今回の記事、私カフェライフはクールビューティー路線を狙っている気がする。

 

はてなブログ初心者が無料から有料(Pro)へ踏み切れない7つの理由⑤「有料(pro)はブログ投稿への義務感を感じる!」

 

理由5つ目は、「有料(pro)はブログ投稿への義務感を感じる!」からです。

 

ブログ投稿は基本的に自由が一つの魅力だと思います。別にブログ投稿しなくてもOK。でも、「有料(pro)」になると「お金を払っている分、ブログを書かないと」というどこか義務感や切迫感を感じてしまうと思います。あくまで私のイメージですよ。

 

果たして私カフェライフは義務感や切迫感を感じてまでブログを書きたいのか。まだよく分かりません。

はてなブログ初心者が無料から有料(Pro)へ踏み切れない7つの理由⑥「有料(pro)でブログをしてもブログ収入が約束された訳ではない!」

 

理由6つ目は、「有料(pro)でブログをしてもブログ収入が約束された訳ではない!」からです。

 

最近になってなぜ人がブログやYouTubeといったことを始めるのか分かった気がします。それは収入が入る可能性があるからですよね。Twitterでもそういった方々から「いいね!」が来たりして、ブログを覗きに行くとだいたいそういった収入や稼ぎ方について書かれているブログが多かったです。

 

そう考えると「有料(pro)」でブログをしても「ブログ収入」が入るのであれば実質「無料」で「有料(Pro)」のブログが出来そうです。しかし、はてなブログ初心者がブログ収入をそう簡単に得られるほど世界は甘くないと感じています。それに本来、ブログは収入を得るためでも稼ぐためでもなく、伝えたいことや表現したいことがあるから存在しているはず。あくまで私カフェライフのイメージです。

 

はてなブログ初心者が無料から有料(Pro)へ踏み切れない7つの理由⑦「無料でブログをしてもブログ収入が可能かもしれない!」

 

理由7つ目は、「無料でブログをしてもブログ収入が可能かもしれない!」からです。

 

有料(Pro)でブログを利用しなくても「無料」でブログ収入を得られる方もいらっしゃるようです。そう考えると、別に「有料(Pro)」でブログをやる必要はないのかもしれません。

まとめ

今回は「はてなブログ初心者が無料から有料(Pro)へ踏み切れない7つの理由」について記事にしてみました。正直、私カフェライフの性格上の問題だと思いました。「有料(Pro)」ブログはいろんなブログを拝見する中で「ブログ収入で稼ぎたいから利用する」イメージが強くなってしまいました。

 

あなたはどうですか?

それじゃまたねー!

 

"カフェライフ"

 

 新着記事

f:id:Cafelife:20210224082647j:plain
f:id:Cafelife:20210224082647j:plain
f:id:Cafelife:20210224082647j:plain

おすすめの記事一覧