スタバ全国制覇 Cafelife’s diary

近場のカフェを見つけたい時に役立つブログ

MENU

【現実】はてなブログ投稿記事数が30投稿を超えて気がついた3つの事実【はてなブログ初心者の本音 #16】

はてなブログ初心者のカフェライフです!スタバ全国制覇を目指して「スタバ店舗まとめ」や「スタバ訪問記録」をはてなブログ(無料版)でブログ更新しています。

 

cafelife.hatenadiary.jp

 

今回は、はてなブログ初心者である私カフェライフがはてなブログ(無料版)を利用して感じた"【現実はてなブログ投稿記事数が30投稿を超えて気がついた3つの事実"ぜひご覧ください。

 

 

f:id:Cafelife:20210311212649p:plain

 

 

 

【現実】はてなブログ投稿記事数が30投稿を超えて気がついた3つの事実【はてなブログ初心者の本音 #16】

はてなブログ初心者は30記事投稿すると「ブログ投稿には慣れる」

はてなブログでブログを投稿し始めてあと数日で1ヶ月間になります。一番感じたのは「ブログ投稿には慣れる」という点ですね!これは事実として書くほどでもありませんが、一応共有しておきます!

もう少し実体験で感じた3つの事実をご紹介します。もしかしたらはてなブログ初心者の方がこれから体験する現実かもしれません。

はてなブログ投稿記事数が30投稿を超えて気がついた3つの事実①:「1記事のPV数は平均20PV前後」

1つ目の事実は「1記事のPV数は平均20PV前後」です。はてなブログ初心者はブログを始めた当初はやる気や希望に満ちてスタートされる方も多いのではないでしょうか?ですが、残念なお知らせです。私カフェライフの場合は1記事のPV数は平均20PV前後でした!

ここでいわゆる「ブログを書いても全然読まれない。書いている意味はあるのだろうか」という悩みの声が聞こえてきそうです。多くの人の脳裏に浮かぶ「ブログは私には向いていない」「ブログのジャンル選定が悪かった」「無料ブログだから」などなど。

 

そんなあなたへ。私カフェライフはこう思うのです。

 

たかが30記事書いただけで当然の結果でしょう!?事実を受け止めて改善すれば誰だってチャンスはあるものよー!ここで辞める理由は一つもないわ!諦める理由や言い訳を見つける余裕はあるのだから、続ける理由や原因を見つける余力はあるはずよ!がんばれーー!!

はてなブログ投稿記事数が30投稿を超えて気がついた3つの事実②:「1日1記事ペースは余裕」

2つ目の事実は「1日1記事ペースは余裕」です。最初は1記事投稿するのにもちろん苦労していました!初めての記事公開は2日間も時間をかけてしまいました。しかし、人間慣れるものです。1日に2、3記事は2、3時間あれば書けるようになりますね!

ただし、これは質より量を優先した結果です。量を優先したこともあり1つ目の事実のPV数が結果として現れたのではないでしょうか。

正直なところ、どんな結果であろうとOKなのです。PV数が多かったらそのジャンルのブログを書けば良いし、PV数が少なかったら改善点を探せば良いのです。これは別にブログに限らず仕事や勉強、スポーツなどでも一緒だと私カフェライフは思います。

はてなブログ投稿記事数が30投稿を超えて気がついた3つの事実③:「歯磨きと同じ感覚」

3つ目の事実は「歯磨きと同じ感覚」です。これはどういうことか。「1日、3回(朝、昼、晩)と食後に歯磨きをするという無意識レベルにブログを書けるようになる」という意味です。

私カフェライフだけではないと思いますが、ブログ投稿になれると「ブログを書かないとなんだかモヤモヤする」という感覚になります。これは「歯磨きしないとなんだかモヤモヤする」という感覚に似ている気がするのです。

まとめ

今回は「はてなブログ投稿記事数が30投稿を超えて気がついた3つの事実」について記事にしました!ブログを諦めてしまうはてなブログ初心者の方がこの記事をたまたま読んで思いとどまっていただけたら幸いです!私もこんなもんですよ。気長にやりましょ〜ね〜!!

 

あなたはどうですか?

それじゃまたねー!

 

"カフェライフ"

 

 新着記事

f:id:Cafelife:20210224082647j:plain
f:id:Cafelife:20210224082647j:plain
f:id:Cafelife:20210224082647j:plain

おすすめの記事一覧