スタバ全国制覇 Cafelife’s diary

近場のカフェを見つけたい時に役立つブログ

MENU

【はてなブログ初心者の本音 #3】ブログのネタはどこから?私は自分の悩みや疑問から!

はてなブログを始めたのは2021年2月14日のバレンタインデー!ただ、自分のために始めたブログですが、せっかくならブログ初心者の活動記録を残しておこうと思いました!誰か同じようにはてなブログを始める方のご参考になれば〜!

 

今回はブログの記事ネタについてです!あなたはブログの記事ネタはサクサク見つかりますか?

 

 f:id:Cafelife:20210304213258p:plain

 

 

 

はてなブログ初心者の本音 #3】ブログのネタはどこから?私は自分の悩みや疑問から!

ブログのネタは自分の悩みや疑問からやるとやり易いよ!

ブログのネタで悩むことはありますか?私は前回の記事で"ブログを書く時間がない"が無いのであって"時間はある"ということを書きました!まだ見ていない方は見てみてね!

【はてなブログ初心者の本音 #2】初日「ブログ毎日更新するぞー!」→数日後「ブログ書く時間がない...」 - スタバ全国制覇 Cafelife’s diary

cafelife.hatenadiary.jp

 

「毎日投稿宣言したけど、そもそも"ブログのネタがない"」

「雑記ブログなのか特化ブログなのかよく自分でも分からなくなってきた」

「ブログのネタはみんなどういう風に見つけているの?」

などこういった悩みや疑問がブログ初心者には出てくると思います!

 

私カフェライフは思うのです。

「それをブログのネタにしてしまえばいいのでは!?」と!

はい!いつもこのパターンなんです私は!なんでもコンテンツになるのではないかと思っちゃいます!はい!コンテンツなんて言葉も最近覚えました!カタカナ多すぎ〜!!

 

なので私は悩みや疑問からブログのネタを見つけています。ではなぜブログのネタを悩みや疑問から見つけているのかと言いますと下記の3つの理由があります。

ブログのネタを悩みや疑問から見つける理由①「めっちゃ楽!」

考えすぎず、自分の素直な気持ちを書くだけ!私カフェライフもブログ初心者です!Twitterでブログの上級者の方々が多くて色々なノウハウがあるみたいです。ですが、正直こう感じませんか?

 

「色々ありすぎてよく分からない!」

「自分の方向性はこれで合っているのか!?」

「あの人はこうで、この人はこう...え、どっち?」

 

ブログ初心者でブログを挫折してしまう人は純粋に基礎継続期間が短くて、習慣化せずに終わってしまう方が多いのでは!?と思いました。私カフェライフもそのブログを挫折してしまう人に含まれてるかもしれませんが、果たして....!

 

純粋にそういった悩みや疑問はブログのネタになりやすいです!ただ、素直な気持ちをブログのネタにしているだけなので!

 

ブログのネタを悩みや疑問から見つける理由②「めっちゃ続く!」

ブログのネタを悩みや疑問から見つける理由の2つ目は継続しやすいことです!ブログのネタが見つからないとそもそもブログにログインしないと思いますし、ログインしたとしてもダッシュボードや記事作成の画面で真っ白なキャンパスの前でボーっとしてしまい時間だけが過ぎていくのかもしれません!

 

私カフェライフもあなたもきっとブログ初心者です!最初から100%を目指しちゃ息苦しくないですか?!完璧主義でなかなかブログ記事が完成しない人はこちらの記事も読んでみてね!後から修正すればOKだと思うのよ〜!!まずは書いてみよう〜!?

【はてなブログ初心者の本音 #1】"とりあえず"でOK!?1記事目のブログを書いてみよう!最初から100%は無理〜! - スタバ全国制覇 Cafelife’s diary

cafelife.hatenadiary.jp

 

ブログのネタを悩みや疑問から見つける意識でやると、ほら私たちブログ初心者じゃないですか。

 

正直...めっちゃ悩みや疑問がありません?!特に始めたての私たちって!!

だから純粋にブログのネタ=悩みや疑問が見つかりやすくて継続しやすいと思うの!

ブログのネタを悩みや疑問から見つける理由③「めっちゃスッキリ!」

まず"ブログのネタがない"という悩みが消えます!もうこの時点でスッキリしませんか!?そして、他の悩みや疑問をブログのネタとして書き出すことで頭の中のモヤモヤは視覚化されてブログが保管してくれます!私カフェライフ の脳のメモリーはきっと少ない!容量が!!だからすぐパンパンになってフリーズしちゃう気がするの!

 

悩みや疑問が解決しなくても、書き出すことで一旦スッキリするし、誰かがもしかしたら教えてくれてたり、解決してくれたりする場合もブログを通してあるかもしれないじゃない!?もうめっちゃ人任せ!それでもブログが継続するなら良いんじゃないかしら!

まとめ

今回はブログのネタがない人がいたら、私カフェライフはこんな感じでやっているよ〜!という記事でした!もちろん、スタバ全国制覇を目指しているから「スタバ店舗まとめ」「スタバ訪問記録」はブログのネタに含まれているよ!その他のブログのネタってことね!

 

あなたはどうですか!?

それじゃまたねー!

 

"カフェライフ"

 

 新着記事

f:id:Cafelife:20210224082647j:plain
f:id:Cafelife:20210224082647j:plain
f:id:Cafelife:20210224082647j:plain

おすすめの記事一覧