スタバ全国制覇 Cafelife’s diary

近場のカフェを見つけたい時に役立つブログ

MENU

【はてなブログ初心者の本音 #1】"とりあえず"でOK!?1記事目のブログを書いてみよう!最初から100%は無理〜!

はてなブログを始めたのは2021年2月14日のバレンタインデー!ただ、自分のために始めたブログですが、せっかくならブログ初心者の活動記録を残しておこうと思いました!誰か同じようにはてなブログを始める方のご参考になれば〜!

 

f:id:Cafelife:20210228232327p:plain

 

 

 

はてなブログ初心者の本音 #1】"とりあえず"でOK!?1記事目のブログを書いてみよう!最初から100%は無理〜!

"とりあえず"1記事目を書いてみると大変さと楽しさを同時に味わえる!

この"とりあえず"の気持ちで1記事目を書いてみました!一番最初の記事はこちらですね。

cafelife.hatenadiary.jp

新宿周辺のスタバを全店舗まとめてみた記事です。ここから"とりあえず"「近場のスタバをまとめる記事を書いていこう」となりました。最初は25店舗ぐらいでまとめていました。途中で26店舗あることが分かり修正。Twitterでたまたま27店舗あることを発見し、27店舗に修正。最初から100%完全にまとまった記事は無理でした!

「ブログ記事を書くのは大変だな〜!」と1記事目から思いました。しかし、投稿し終えると達成感を感じて楽しかった気持ちがあります。"とりあえず"1記事目を書くことで得られる経験はまさにゼロイチ(0から1を生み出す)だったのではないかと思いました!

1記事目を書いてみると語彙力の無さや誤字脱字に気がつき面白い!

このブログ記事を読んで下さる方はもうご存知かと思いますが、私カフェライフの日本語はおかしいところがたくさん見つかると思います!語彙力や誤字脱字は多いですし、そもそも文章を書くのは得意ではないです。しかし、文章を書くのは好きなことに気がつきました!語彙力の無さや誤字脱字もブログを書くことで改めて気付かされたことでもあります。

このブログを通してライティングスキルというものが上がるといいなー!こんな表現している間は無理そうだけど!

1記事目を公開した後、修正しながら理想に近づけていく!

1記事目を公開した後、何度も修正していました!これ、ブログ初心者あるあるかも!!

 

「さっきのあそこの表現が気になる!」

「あ、この表現いらないか!」

「なんか見にくい!」

 

1記事目を公開して100%完全な文章を書くことができる人は果たしてどのくらいいるのでしょうか!え、いなくない!?"とりあえず"60%ぐらいの完成度で公開しちゃっていいかも〜!その後、どうせ修正したくなると思うしね!少しずつ100%に近づけていけば良いんじゃない!?そんなことを思いました!

まとめ

はてなブログ初心者の本音ということで率直な記事を書いてみました!こんな感じのカテゴリーも分けて作ってみようかな!

はてなブログ初心者の方がいらしたら、ぜひ気軽な気持ちで1記事目を公開してみよう!きっと楽しいよ〜!

 

それじゃまたねー!

 

"カフェライフ"

 

 新着記事

f:id:Cafelife:20210224082647j:plain
f:id:Cafelife:20210224082647j:plain
f:id:Cafelife:20210224082647j:plain

おすすめの記事一覧